通貨(スワジランド編) | アフリカ大陸リアルタイム旅日記

アフリカ大陸リアルタイム旅日記

アフリカ大陸を彷徨うバックパッカーが、旅の様子をリアルタイムに報告します。


現在、スワジランドのマンジニというところに滞在中。



・・・・・スワジランド


・・・・・どこ?それ?



読者の皆さん、スワジランドなんて国を知ってますか? マイケル・ジャクソンが作ったやつだっけ? ああ、あれはネヴァーランドか・・・。


とにかく情報が完全に不足している。聞くところによると、この国家は



「南半球でもっとも小さな国」



ということなので、一応独立国家のようだけど、でもスーパーで買物したりすると何故かお釣が南アフリカ共和国の「ランド」という通貨でかえってきたりして、なんだか既に南アっぽい幹事がする。(まだ南アには行ったことないけど、そんな感じがする。)



ちなみにスワジランドの通貨は



「リランジェニ」



長くて呼びにくい名前だ。しかしアフリカ諸国の通貨単位はどれも呼びづらい名前ばかりなので、もうそういうのにも慣れた。唯一うまく慣れることができなかったのはモザンビークの



「メティカル」



という通貨ぐらいだった。このメティカルは複数形になると語尾が不規則変化して



「メティカシュ」



と呼ばれるようになる。なぜ不規則変化しなければならないのか、その理由までは知らないけれど、とにかくそういうことになっっている。でもモザンビークの経済はかなり弱くて、たった1ドル両替しただけで25000メティカシュなんていうすごい金額になってしまうので、ハッキリ言って「1メティカル」という言葉を使う機会はほとんどない。


それに通貨単位の語尾が不規則変化するのはなにもモザンビークの専売特許というわけでもないのだ。そういう国は世界にけっこうあって、僕が行ったことがある国では、ブルガリアがそうだった。だから僕にとって呼びにくい通貨の名前とか、通貨単位の不規則変化なんていうのはもう何度も経験済みで、そんなことでいちいち戸惑ったりしないし、「リランジェニ」くらいの名前だったら2秒もあれば覚えられるし、たとえこれが複数形になると不規則変化するんだと言われても、それくらい朝メシ前に・・・・・



スワジランドの通貨



「リランジェニ」



これが複数形になると



「エマランジェニ」



リランジェニが複数形になるとエマランジェニ・・・。いや別に今更構わないよ。通貨単位の不規則変化くらい。うん、世界にはいろんな通貨があるからね。でもひとつだけ言わせてほしい。




「語頭を不規則変化させるな!!(せめて語尾にしろ)」




1リランジェニも2エマランジェニも、使用頻度高いんだよな・・・。





P.S スワジランドでの努力目標


「ボツワナよりも長く滞在(4日以上)すること・・・」